とりあえず

居酒屋へたどり着くと、「とりあえずビール」である。
これはなかなか外国語に翻訳しにくい言葉だろう。
外国人が聞くと、「とりあえず」というブランドのビールと
誤解するのではないだろうか。
そういえばいま話題の総裁選、だれが総理になっても
「とりあえず」という感じがする。
なるほうからすれば、タナボタのチャンスだし、一度は
日本でいちばんエライ人になれるわけだから、たとえ
短期間でも意味があるのだろう。
「とりあえず総理」。
考えてみると、日本って、ずっと「とりあえず」だけで
やってきたような気も……(^^;)


ワタシもじつは、こんな悠長なことを書いている場合ではない。
とりあえず仕事、なのである(^^;)