またまた府中で考えた。

免許更新の最後に行われる講習の講師は、なかなか話のうまい人で
退屈はしなかったのだが、最後のあたりがちょっと気になった。
以前、警察が隠れて一時停止の取り締まりしていたことを、
講習者になじられたことがあるという。
「隠れていたなんてことは、どうでもいいんです。本人がきちんとルールを
守っていればいいことですから」と講師は言い切った。
そうか?????
正しいことをやっているなら、堂々と取り締まりすればいいではないか?
隠れてやってるということは、少しでも点数稼ぎをしたいからだろう。
だいたい、こそ泥みたいでみっともないじゃないか?
われわれの税金で雇っている公僕に、そんなあさましい
マネをしてほしくないぞ。


……などと心中おだやかではなかったが、免許をもらえないと
まずいので黙っていたorz
警察って、たぶん一番最後まで変わりようのないお役所なんだろうな、
と思うのはこんな時である。