字が小さいぞぉぉぉぉ……。

最近、仕事関係で受け取る名刺やらマニュアルやらの
文字が、やたら小さい。
先日某IT企業で受け取った名刺なんか、辛うじて読めるのは
名前くらいで、部署なんて目を10センチくらいに近づけないと
判読できなかった(^^;) 
某企業から定期的に来る広報誌も、本文の文字がやたら
小さいので、一瞥してゴミ箱へポイである。
ちなみにワタシはまだ老眼が来てないはずだが、
これは、体のいい年寄りいじめではないか?(゚o゜)\バキ
仕事や社会システムから、年寄りを排除しようという深謀遠慮が
透けて見える。
だいたい、若いモンだってこんな小さな字を読まされてたら、
目を悪くするんじゃないか?
小さくすればカッコいいと思っているデザイナーの勘違いにも
困ったもんだ。読めなきゃ意味ねーだろ!


と、前にも38回ほど書いたような気がする。年だろうか……?(^^;)