HOSPITAL

区民健診でちょっと気になる結果が出たので、仕方なく
ある病院を訪れた。
診察室に通されて、驚嘆した。先生がすごいデブだったのだ。
まるでジェダイの復讐に出てくるジャバ・ザ・ハットのようだ。
これじゃ、どっちが患者か分からないぞ。思わず、ダイエットを
指導してやろうかと思ったくらいだ(^^;)
しかしまあ、医師が太っているというのは患者側の安心感に
つながる部分もあるものだ。
岡田斗司夫のいうごとく、なんでも痩せていればいいというものでは
あるまい。
この先生は説明もていねいで分かりやすく、医者としては信頼できると感じた。
安心して通えそうだ。


それにしても、最近は医者も大変だなあと思う。競合は多いし、
ネットですぐ悪い評判は伝わってしまう。
待合室にいるとき、看護師が事前の質問などをしに来るのだが、
そのとき彼女は膝をついてこちらを見上げる形で話しかける。
なんだか飲食店のマニュアルのようだ。丁寧でいいけど、ちょっと
申し訳ないような気がしたものだった。
これも市場原理主義の結果か?w