ことえり・ザ・グレート

某量販店に寄ったら、MacBookがあったので触ってみる。
昔、MacのIM「ことえり」はバカな変換が多く、
まったく使い物にならなかったものだ。それが
最近はけっこう賢い、という噂を聞いたので、テストしてみた。
テキストを開いて、いろいろ入力。
「貴社の記者が汽車で帰社した」――おお、ちゃんと出た!
坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた」――おお、これも! グレート!
すんばらしいではありませぬか。
同音異義語は説明が出るし、けっこうよく出来ている。
少なくとも、ワタシの使っているATOK(阿波徳島漢字変換システム)と
同レベルな印象だ。


ひとしきり感心したのち、テキストを保存にしてw、終了。
「やっぱりローマ字入力はやってられね~な」とつぶやいて
売場を去ったのでありました(^^;)。