さ、いこか。

このたび再婚……ではない、サイコン(サイクルコンピュータ)を買ってみた。
キャットアイの廉価版有線タイプ・VL110(ヨドバシで\1320)。
昔、一度つけてみたことがあるのだが、自転車をアパートの前に置いて
部屋に戻ったスキに、さくっと盗まれてしまった。
たぶん近所の中坊のしわざだろう。そのトラウマもあり、
付けたりはずしたりがめんどいせいもあって、
長らくこの手のものとは無縁だった。
今回、もうちょっと自転車で走る励みというか
モチベションを高めたいと思ったので、つい買ってしまった次第。
いま流行りのコードレスタイプにしなかったのは、
もちろん値段が張るうえに
電池が二つもいるというケチな……いや環境を考えた、
省エネ的な理由のせいである(^^;)。それと、他の製品に比べて、
文字がでかくて見やすいというのはポイント高い。


で、取り付けてさっそく走ってみた。
スピード、走行距離、消費カロリー(おおまか)、積算距離、時計と
ボタンで切り替える方式。
スピードが表示されるのはなんとなく励みになるし(といっても
時速15、6kmがせいぜい)、距離が伸びていくのを見ると、
もうちょっと走ろうか、という気になる。
それに、西荻から上井草まで3.15km……とかの距離が分かるのは面白い。
うーむ、値段のわりになかなかよろしいではないか。
この軟式徘徊ポタリング派の小生を、ここまで燃えさせるとは……?(^^;)。
結局、うちから善福寺川緑地をたどって阿佐ヶ谷へ、そして
中杉通りを北上して早稲田通りを帰るというお散歩コースで、
約15kmといったところ。


数字を記録して励みにするというのは、いまやっている体重の
計るだけダイエット」で
実証済みだ。人間って、こんなちょっとしたことで変われるんだなあ、
楽しみができるんだなあ……と、ちょっぴり感心。
自ら機会を作り、機会によって自らを変えた(←知る人ぞ知るフレーズ)
自分を褒めてあげたい気分になりマスタw 
サイコン最高、ととりあえずは言っておこう。