善福寺は西荻か

善福寺って西荻なんだろうか。
なかなかビミョーな問題である。早い話、どこに住んでるのかと
聞かれて、「西荻です」というのか、「善福寺です」と
答えるのか、やや躊躇するところがある。
西荻暮らし30数年の筋金入り(?)のニシオギストたるワタシとしては、
善福寺を「西荻です」と言うのは、やや強引かつ拡大解釈的な
後ろめたさを感じるのだ。
かといって「善福寺です」と胸張って言うのもちょっと口はばったい
感じがあるしなぁ。そんな高級住宅に住むわけじゃないし(^^;)。
てなわけで、もし聞かれた場合、「西荻です。……善福寺ですけど」
などと優柔不断に答えそうな自分がいる。


まあひとつ言えることは、位置的に中央線と西武線の真ん中に
あるとはいえ、善福寺の人たちの意識としては、たぶん中央線に
向いているのではないだろうか? 
萩原流行がその代表だ。彼はよく西荻で見かけるが、
石神井に出没したという話は聞かない(^^;)。