西荻は都会か

ニシオギストから善福人へ。着々と転居を進めている
ワタシであります。
転居先へ何度か自転車で行っているが、遠い……orz 
しかし、北口の西荻一番街女子大通りを走っていくと、
徐々に街の表情が変わっていくところが面白い。


駅前の賑やかな雰囲気から、だんだん店が少なくなっていき、
住宅の比重が増えてくる。
旧・中華の一圓の角をクランク状に曲がっていくと、
急にわびしく(?)なってきて、まるで別な街のようだ。
さらに進むと、ちょっとこじゃれたカフェやレストランも散見できる。
これくらい駅から遠くなると、別な商圏ができるということだろう。
で、東京女子大を横目に見つつ女子大通りを越えると、空気感が一変する。
女子大の緑でぐっと温度が下がり、別な空間に来たという印象を、
まさに肌で感じる。店もなくなり、住宅が連なる一帯をしずしずと走ると、
やがて右側に善福寺公園が見えてくる。
女子大裏の、畑が広がっているあたりの景色を楽しみつつわが豪邸(?)に到着。
まわりにはまるで店といえるものがなく、駅周辺からすると別世界。
不便といえば不便、わびしいといえばわびしい。
結論としては、西荻が都会に見える……というのが、正直な感想だ(^^;)。


ま、ものは考えようだ。
小説家で、軽井沢あたりにこもって暮らしている人がいるが、
わざわざそんなとこへ行かなくても、ここなら十分軽井沢気分を
味わえる……と、大口をたたいておこうw