花見月?

にわか一青窈ファンになってしまった。といっても、
聴いているのは「ハナミズキ」ばかり。歌詞カードを拡大コピーして持ち歩き、
うちの善福寺公園でアカペラで歌っている。
9.11テロで犠牲になった恋人たちをモチーフとして、
「(僕はもう助からないから)どうぞゆきなさい お先にゆきなさい」、
「僕の我慢がいつか実を結び 果てない波がちゃんと止まりますように 
君と好きな人が百年続きますように」と、いつか平和な日が来ることを祈り、
恋人に語りかける。切なく愛らしい名曲だ。
レクター博士がワタシの頭を切り開いたら、
ハナミズキ」という言葉がいっぱい詰まっているので驚くに違いない。


ところで樹木や花に詳しい人は、尊敬してしまう。
ここんところ、うちの裏庭にきれいな紫色の花が咲いているので、
何かと思っていろいろ本をめくってみたのだが分からず、悶々としていた。
結局、友人の奥さんから「紫蘭では」と指摘され、一件落着した。
うーむ、知らんかった(^^;)。