レコーディングの力

最近、ちょっと節約をしてみようと、出費をまめにメモしている。
レシートをとっておき、1日の終わりに、合計額を手帳に転記する。
その日どれだけ使ったか一目瞭然になるわけで、ときどき\0になると、無性にうれしい。これを明日も続けようと、頑張る気になるから不思議だ。
これは岡田斗司夫のダイエット法と基本的に同じで、
記録することで自らに意識づけをしていく方法だ。
いちいち記録するのが面倒だから、モノを買うのも控えるように
なる……という、人間の習性を利用している。
意外に効果があるのに、驚かされた。
逆に、ちょっとした出費が、とてもうれしく感じられる。
ダイソーで何か2つ3つ買っても、そこはかとない充実感が
あるのだ。これは面白い発見だった。
そしてまた、月末に集計して分かったことは、人間の生活費なんて意外に少なくて済むということだ。そういう意味では、今まで
なんて浪費していたんだろうと、悔やまれてならない。
……もう遅いか(^^;)。