ケータイがつまらない

AUから、こんど電波の方式?が変わるので、ケータイの機種変更を
してくれと通知が来た。そこで、吉祥寺ヨドバシへ行って、
あれこれチェックしてみたのだが、どれといって
面白そうなモノがない。せいぜいワンセグくらいだ。
しかしワンセグのついている機種にすると、変更手数料として
最低でも1万以上払わなきゃいけない。いまどき、テレビ見るのに
そんな金はもったいない、と思ってしまう。
となると、ほとんど手数料を払わずに済むのは、
いわゆる年寄り向けのラクラクホンタイプしかない。
では、いっそiPhoneなんかにしてしまおうか……とも思ったが、
月々の基本料が5~6000円というのは高すぎる。
だいたい、そんなに使わない気がする。
こっちの都合で機種変更するわけじゃないのに、なんで余計な金を
払わなきゃならんのだ、プンプン! というわけで、さっぱり
物欲の盛り上がらないまま、ヨドバシを後にした。


で、すぐそばにある吉祥寺図書館についでに寄ってみたら、
なんと新システムがスタートし、DVDが借りられるようになっていた。
館内のコンピュータで検索してみると、黒澤の映画なんて
ほとんど揃っているし、高峰秀子の映画も4本ある。
もちろん洋画のヒット作もある。
うーむ、好きな映画がタダで、重要度の低いケータイに
カネがかかるってどういうこと?……などとこの世の矛盾に
頭をひねりつつ、帰路についたのだった。