捻挫と自転車

足首の捻挫もだいぶ良くなってきた。
捻挫して分かったのは、自転車って便利な道具だということ。
足首を捻っていてもペダルは漕げるし、患部に体重もかからないので、
普通に移動できる。これってけっこう凄いことではないか。
ただ、スタート時と停止時に足を着くとき、痛みが走る事があるので
注意は必要だ。


ま、ともかく自転車は使える道具だな~……などと思ってきょうも
調子こいて走っていたら、西荻の住宅街で、いきなり曲がり角から
逆走(右側走行)で飛び出してきた少年の自転車がいて、
あやうくぶつかりそうになった。
思わず「左だよ、左走れ」と怒鳴ったが、イヤホンをしていた少年の
耳に届いたかどうか……?(^^;)。
あれでこけていたら、治りかけていた捻挫がまた悪化していたかも知れない。
自転車で走っていると、こういう腹の立つことが一日に何度もある。
日本人はたいていのことはきちんとしているのに、こと自転車の走行に
関してはデタラメだ……と驚いた外国人がいるそうだが、まったくもって
その通りだと思う。


……なんてことをあれこれ考えながら走っていると、また注意散漫になって、事故に巻き込まれたりして。気をつけよっと(^^;)。