食指

久々に衝動買いしたくなるモノを発見。
ソニー有機ELディスプレイ採用、3D対応ヘッドマウント・
ディスプレイ(HMD)だ。
ジェット戦闘機のパイロットが被るようなヘルメットのような形状。
これをつけて、ブルーレイ鑑賞やらゲーム三昧。宣伝文句によると、
20mの距離で750インチの大画面を見ているような映画館体験を
味わえるらしい。
750インチ……話半分としても凄い(^^;)。
昔、グラストロンという同じようなものがあったが、覗いてみると
それほど大きくも見えないし画面もきれいじゃないし
疲れそうだし……と、オモチャとしか思えない代物だったので、
まったく食指が動かなかった。
今度のヤツはちょっとよさげだ。


発売は11月だが、本当にいい製品に仕上がっていたら、
これを装着した若者が街に溢れるかも。町中で、電車内で、
周囲の目も気にせず仮想現実の悦楽に浸る……とってもキモイけど、
ある意味かなり近未来的な風景ではある。
かつてウォークマンやらトリニトロンで一世を風靡 したのに、
ここのところアップルなんかに押されて元気のないソニー
基本的にソニーファンの私としては、とっても気になる製品なのである。