不摂生

最近またちょっと太り気味で、なかなか減量できない。
どうしたものかと思っていた折りも折り、「一病あっても、
ぼちぼち元気」(帯津良一著)という本を読んで、すっかり
気がラクになった。
要旨は、メタボ健診は大きなお世話であり、ちょいメタボくらいが
ちょうどいい。血圧を薬で強引に下げると、
脳梗塞になりやすい……etc.
ちなみに著者は有名な医者だが、腹囲100センチ、BMI28.5、
血圧140/90……と、なかなかのものだ。いずれも私より
はるかに高いが、元気そのものだ。


ちなみに前回の区民健診では、西荻の某医院の先生に
「去年より太ったじゃないか」と怒られ、血圧の薬を飲むか?と
迫られたが、「いえ、なんとか自分で努力します」と、辛くも
逃げ切った苦い経験(?)がある。
あの轍を踏まないためにも、今年の健診ではこの本に書いてある
ことを主張してみるかな? しかしこの先生、スリムで色黒、
マリンスポーツでもやってそうな、健康を絵に描いたような
人なのだ。とても太刀打ちできそうにない。
どこかに不摂生で太り気味の、いかにも人の良さそうな医者は
いないかなあ……?(^^;)