ひとのせい(2)

というわけで、なんでも人のせいにしたり、とにかく
分かりやすい敵を作って攻撃する人間は、信用しない
ことにしている。
人のせいで思い出したのが、何年か前にテレビの
ドキュメント番組で見た、ADHDの女性の話である。
長年注意散漫などで悩んできた女性が、あるときADHD
診断される。
「なんだ、私のせいじゃなくて、病気のせいなんだ」と、
長年の悩みから解放され、すっきりした表情になったのである。
これには驚いた。病気のせいにする――という発想に
なかばあきれ、なかば感心したものだ。
しかし、これはなかなか応用のきく方法ではないか。
たとえば私など、ずぼらだし整理整頓は苦手だし、
物忘れはするしで、悩みは多い。
しかし、それは自分のせいではなく、そういう病気だと
思えばいいのだ。物事先送り症候群、整理整頓障害、
忘却症とかね。そう考えると、ずんぶん気が楽だ。


というか、こんなに病気を抱えているのもどうかと思うが……ま、
気にしないことにしよう(←気にしない症候群w)