さいかどう

昨日のネタで、「再稼働」という言葉でなにかダジャレが
できないかとMacで入力&変換して遊んでいたら、
「災禍度」という言葉が出てきた。
そのまますぎて怖い(^^;)


そういえば、16日には大江健三郎が音頭をとって、代々木公園で
10万人反原発集会が行われるらしい。いまの勢いなら、
天気さえ良ければ相当な数の人が集まるのではないか。
ま、私もヒマなら行きたいのだが、
なにぶん人混みが苦手なもので……(^^;)
それにしても、テレビで見ていると、デモといっても昔に比べて
ずいぶん様変わりしたものだ。あらゆる年齢層の人が参加しており、
赤ん坊を抱いた女性なんかもいる。
昔と違うのは、みんながケータイやスマホを持っているので、
警察もそう簡単には規制や実力行使に出られないという点だろう。
なにかあれば、すぐに撮影されてネットに上げられてしまうのだから。


ちなみに、私も昔はよく西荻周辺で警官に職質されたものだ。
あのころカメラ付きケータイがあれば……と、いま思い返しても
腹立たしい。
ケータイを常時もっているいまは、さっぱり職質されなくなった。
あ、これは年のせいか? 
ちょっと淋しい……(^^;)