再稼働

読売の社説を読んでいると、やたら「原発再稼働を」――と
いう主張が出てくる。なにかといえば再稼働で、なんだか
バ○の一つ覚えのようだ。まるで東京電力の社内報か、
電力業界のPR新聞のようだ。
あまりに頻繁に出てくるので、最近はこの言葉の出ない日が
なんだか寂しく思えるほどだw
きょうは「日本再生戦略 目標達成へ政策を絞り込め」という
タイトルだったので、まあ出てこないだろうと思っていたら、
なんとやっぱり最後に出てきた。「日本再生には、原発
再稼働が必要だ」と。これが言いたかったのか……(^^;)。


しかし、ここまでくると、一種の芸を感じてしまった。
原発再稼働という言葉を入れて、どんなテーマの作文でも
書いてみせます――という(笑)。ものは言いようである。
そういえば、いやなことを思い出した。
昔、出版社を受けたときの試験で、「3つの言葉を使って
作文を作りなさい」という問題だ。……落ちたけど(^^;)。
読売の論説委員は、きっとこういう試験をたやすく
くぐり抜けたに違いない(←負け惜しみ?w)