飛蚊症

右目の前を、黒い点のような、蚊のようなものがチラチラする。
目を動かすと、一緒に移動する。調べてみると、これが噂の
飛蚊症というヤツらしい。老化に伴う症状で治癒はできず、
そのうち慣れる(?)しかないらしい。
いまのところ本を読むにも眼鏡はいらず、老眼とは無縁な私だが、
思わぬ伏兵の出現に、いささかガックリ。こういう変化や衰えを
少しずつ受け入れていくのが、年をとるってことなんだろうな……と
思ったことでありました。


そんなときに読んだ一冊が、「人生を半分あきらめて生きる」
(諸富祥彦・幻冬舎新書)。人口減少社会となり、この先成長も
見込めない日本にあっては、上手に「あきらめること」と
付き合っていくしかない――と説く。
だよなあ、飛蚊症なんて対策のしようがないんだもの……と、
身につまされながら、ふんふん頷きつつ読んだのでありました。
これからは、人生をうまくあきらめつつ生きよう!?(^^;)