手入れ

えらいものを見てしまった。インドネシアの格闘技
アクション映画「ザ・レイド」(レンタルDVD)だ。
麻薬王が支配する高層ビルを舞台に、強制捜査に入った
SWAT部隊と、迎え撃つギャングたちとの戦いを
描く(ウィキより)。


なんたって俳優たちの体技がすごい。カンフー、空手、
プロレスなど格闘機の技の数々。目まぐるしくトリッキーな
動き。かつての香港映画のように、特撮抜きで体を張って
いるのがえらい。いや張りすぎだこれは(^_^;)。
映画としてもよく出来ている。構成、脚本、撮影、細かい
映画テクニックなど、インドネシア映画なんて初めて見たが、
うますぎてビックリだ。すでにパート2とハリウッド
リメイクが決定しているというのも頷ける。


しかし、ちょっと残酷風味なのには参った。ギャングはみんな
顔恐いし、青龍刀振り回して襲い掛かってくる。
インドネシアってこんな恐ろしいとこなのか。呼ばれても
絶対行きたくない、と思ってしまった(^_^;)。
ちなみに、主人公がロッテの井口にそっくりだと思ったのは、
ワタシだけだろうか。