卵焼き

目下のマイブームは、卵焼きである。たまたまYouTube
主婦が卵焼きを作っている動画を見つけて、その鮮やかな
手つきに感心し、よしオレもやってみようと思った次第。
自炊していると卵はよく使うが、作るのはゆでたまご
目玉焼きくらいで、卵焼き(とくに厚焼き卵)は未踏の
領域だった。
ゆでたまごはおやつに食べることも多いが、味に変化が
ないので、飽きてしまう。その点、卵焼きならいろいろな
味を楽しめるのがうれしい。


Cookpadで調べてみると、具材は塩昆布、ちりめんじゃこ、
ニラ、鰹節、ハムなどいろいろなものを使うし、味付けも
塩麹、はちみつ、ミルクなど、意外なものがある。
けっこう奥の深い世界ではないか。


そこで、さっそく荻窪のOKストアで卵焼き器を買って来た。Cookpadを見ながら、毎日せっせと作っている。
手首のスナップを利かせ、菜箸だけでちゃっちゃっと卵を
巻いていく鮮やかな手つきには程遠いが、とりあえずいろんな
卵焼きを作るのは楽しい。
めざせ、卵焼きマスター!(^_^;)