無条件降伏にはあらず

五木寛之によると、「年をとると、寝るのも大変だ」と
いう。じつによくわかる今日このごろ(^_^;)。
この夏もずっとノーエアコンで来たが、おとといの朝は
暑さで目覚めてしまった。汗びっしょり、これはまずい。
さすがに寝るときくらいはエアコンを使うかと、
昨夜からは仕方なくスィッチをオンにした。
たしかに快適ではあるが、東電の売り上げに貢献したくない
身としては、なんだか無条件降伏の停戦勧告に応じたような
気分で、はなはだ業腹である。
もっとも、出力をパワーセーブモードにし、温度設定も28度、
風量も微風と、ミニマムな設定にしてあるのがせめてもの
ささやかな抵抗だ。そして昼間は基本的につけない。
降伏してもなお、散発的なゲリラ戦を続ける
気構えである(^_^;)。


ちなみにこの程度のパワーでも、うちの豪邸はすぐに
冷えるので助かる。狭いからだけど……(^_^;)。