マンガ熱

最近、マンガをよく読んでいる。
ふとしたきっかけで「マンガ嫌韓流」を読んでから、
マンガは面白いな、と再認識した。で、「沈黙の艦隊」や
ジパング」、「バガボンド」などを読んでいる。
ツタヤのレンタルで安く読めるし、図書館にもけっこう
置いてあるのがうれしい。
活字本や映画とはまた違う楽しさ、面白さにのめりこんでいる。
活字本は数冊並行して読むことが多いのだが、マンガを
はさむと一種の気分転換にもなり、どんどん読もうという
相乗効果が生まれるような気がする。


それにしても、ツタヤに行くと、読んでないマンガの
多さに唖然とする。100冊以上というシリーズもあるし、
ジャンルもさまざま。日本のマンガ文化のすごさに、
圧倒されてしまう。
まあ、死ぬまで退屈せずに済むのは間違いない(^_^;)。