挫折

スィーツ買わない宣言、さっそく挫折。
焼酎が切れたので、夜9時すぎに近くのスーパーへ行ったら、
「カントリーマァム 極み抹茶」が安かったので、
つい買ってしまった。


このとき、短い間に、いろいろな想念と葛藤が交錯した。
これはスィーツではない、単なるクッキーだ、と自分に
言い聞かせたり。
ここで金を使うことが、日本経済の再生につながるんだし……など
と言い訳してみたり。
せっかく店まで来た労力を考えると、いくつかまとめ買い
しないと損だ、と自分を納得させたり(どっちが損なんだか)。
それに、まあ買っても、うちでそんなにガツガツ食べなきゃ
いいんだ、1日ひとつまみでやめとこう……と
考えたり(多分ムリだけど)。


このどんどん後退していく思考。まるで南方のジャングル戦で
敗走を重ねる日本軍のようだ(古い?)。
決心の弱さに、われながらあきれる。
いやこの際、柔軟な現場対応力、機を見るに敏、融通無碍と
いうことにしておこう……と、自分を納得させて店を
あとにしたのでありました(^_^;)。