増税対策ダイエット(2)

増税後は、やはりみんな節約しようというムードがあるようだ。
金曜日の深夜、西荻を徘徊してみると、西友マクド
ガラガラ。よけいな金は使うまいという、庶民の声が
聞こえてきそうだ。
これをいい機会に、節約&ダイエットに生かそうと思い立った。


まず外食を減らす。外出すると、うちでメシを作るのが面倒に
なって、つい食堂に入ったりするが、これを自粛する。
食材は冷蔵庫を常にチェックして使いきり、
ムダなものは買わない。
夕食の前にチェックして、足らない食材があれば、その都度
自転車で買いに出る(食事前に運動するのはいいらしい)。


そして食事量を減らす食べ方についても熟考。
これまでの体験と知識から、
「ゆっくり食べる。30回噛む。ベルトはゆるめない。腹七分。
空腹の快感を思い出せ!」とスローガンを決定。
A4の紙に特筆大書して机の前に貼った。
どれもハードルの高い目標だ。
さて、どこまで続けられるやら?(^_^;)