捻挫その後

足首の痛みはひどくなる一方。食欲もないので、
寝ているばかり。
午後、仕方なく整形外科へ。ところが起きるのも
大変なくらい足が痛い。ブルワーカー2を杖の
代わりにしてトイレへ。昨日より更に悪化している。
自転車を出すのも、またがるのも大変。
冷や汗が出てきた。整形外科に着くまで、止まると
足を着かなくてはいけないので、なるべく信号のない
コースを選んで走る。


病院に着いたら、受付に上がるのを手伝って
もらうわ、診察室まで付き添ってもらうわ、松葉杖は
貸してくれるわ、と親切に対応してもらった。
松葉杖は治療の間借りることになり、自転車のカゴに
看護師さんが包帯で結わえてくれた。
ああ素晴らしい日本のホスピタリティ……(^_^;)


しかし。
人の世話になって、感謝とともに、情けない気分に
なったのも事実。体が動かなくなった高齢者って、
こんな心境なのかなあ……と、来るべきその時を
想像してしまったのでありましたOrz