サイクルポンチョのテスト

きょうは一日小雨。
外出する気にもならないが、金曜日はツタヤのシニア旧作1本
無料デーなのを思い出し、夜中にむりやり出かける。
使えるものは使わないと損だ(^_^;)。
歩いて行くのもかったるいので、わがMUJI号で出る。
いつぞや買ったサイクルポンチョを試す、絶好の機会である。
ポンチョは頭から被り、前端部のクリップをカゴに固定するだけ。
走りだすと、なかなか快適だ。頭はもちろん、足もそれほど
濡れないし、これならよっぽどの大雨でもない限り、使えそうだ。
それに横から見ると富士の裾野のような形状になるので、
空力的にも(?)有利ではないか。
まあ、雨の日にスピード出すもんじゃないけど。


しかし実際に雨中走行してみると、別の問題が見えてきた。
ビニール傘を差して走っている自転車が目につくのだ。
気持ちはわかるが、これは道交法違反だ。ただでさえ路面が
濡れて滑りやすいし、片手ブレーキになるので制動力が半減し、
非常に危険だ。
実際、先日のことだが、逆走・傘さしの自転車とぶつかりそうに
なったことがある。自転車を巡るマナーやルールに関しては、
さっぱり向上の気配が見えないので、イライラはつのるばかりだ。
やはり究極の対策は、雨の日は外出しない……ということか?(^_^;)