Gloomy Sunday

レンタルDVDの旧作で「暗い日曜日」を見る。
沢木耕太郎推薦シリーズ(?)のひとつ。
タイトルの曲はハンガリー人の産んだ名曲だが、あまりの暗さに
自殺者が続出した、という伝説があるそうな。


ハンガリーのレストランを舞台に、名曲にからむ男女3人の
運命の変転を描く。ナチの侵攻、ユダヤ人への弾圧と話が広がり、
最後は意外な展開に……。
ユダヤ人の逃亡を手助けして、その賄賂で財をなす人物は、
シンドラーを皮肉っているのか?と、邪推。
まあこんなヤツは終戦のどさくさにまぎれて、けっこう
いたんだろうなあ。


なかなか面白い映画だったが、たしかに曲を聴いていると、
憂鬱になってくる。じわじわと奈落に引き込まれていく
ような気がするのだ。
見終わったあと、これはいかんとPerfumeの「Dream Fighter」
を聴いて、口直しをしたのでありました(^_^;)