海街探訪(4)

今回の探訪で食べる方のハイライトといえば、
映画でも出てきた、生しらす丼だ。
広瀬すずがじつにうまそうに食べていたので、これはぜひ
挑戦しなければと、江ノ島の超有名店「とびっちょ」へ。
土日は激混みで、とても入れないらしいが、そこは平日、
わりとスムーズに入店できた。


で、生しらす釜揚げしらすの2色丼を頼み、出てきたのを
見てビックリ、すごいボリュームだ。
ごはんだけでもゆうに2膳分はあるだろう。
女の人なら、残してしまうかも。なんとか完食したが、
この量には驚いた。
それにしても、旬の時期に、新鮮な生しらす釜揚げしらす
2種類の食感を楽しみつつ交互に食べられるのは、
なかなか得がたい幸せだった。
海のそばっていいなあ……と再認識したのでありました。