超箇条書き

一応物書きなので、文章法に関する本はよく読む。
大体において知っていることが多く、役に立つことはないが(あるいは
わかっていても実力を発揮できる場がないw)、そんな中でも最近ちょっと
おもしろかったのは、
「超・箇条書き」(杉野幹人著)という本だ。
長い文章ではなく、箇条書きについての文章技術というのが異色だ。
忙しい相手に対して注意を引き、用件を確実にスピーディに伝えるために、
いろいろなテクニックを解説している。それらはなるほどと頷けるものが多く、感心してしまった。
確かにこれは役に立つだろう。


もっとも、結局のところ、この本はIT企業など最先端のビジネスの場における、
メールやプレゼンのための文章法であり、自分には
ほとんど関係なかったw
ワタシなど、ふだんからなるべく文意をぼかして長々とムダなことを書き連ね、
読み手の貴重な時間を浪費させようと努めているからなあwww
でもまあ、こういうノウハウもあるんだなと、勉強になりマスタ(^_^;)