渡り鳥いつ帰る

きょうもきょうとて電源渡り鳥。世間ではノマドワーカーとも言うらしい。


まずは近所の図書館へ。窓際のパソコン専用席をゲット。
しかしイスの座面が妙に高く、机、すなわちパソコンを打つ位置が低くなるので作業しづらい。
さも長居はするなと言わんばかりではないか。
しかしまあ使えるものは使わないと……ということでシコシコ作業。
クッションも貸してくれるというので、ちゃっかりカウンターで借りてしまった。


しばらくすると飽きてきたので、河岸を変えB地点へ。
近くのファミマだ。
ここは客も少ないので、わりと落ち着く。しかしコーヒーに
サンドイッチにスィーツなんて買ってると、トクしてんだかなんだか……(^_^;)。
でも所詮コンビニなので、長居する気にはなれない。
その点、たまに行くすかいらーく系のむさしの森珈琲はリッチな気分を味わえるなあ、としみじみ。万事お金ですな。


ここも少しいて飽きたので、退散してC地点へ。
それはどこかというと、西荻にある某区民集会所。
休憩スペースにはイス席もあるが、ここはなんと和室もあるのだ。
畳に座って座卓でパソコンを打つのも、なかなかオツなものだ。
場所を変えると気分も切り替わって、同じ文章でもミスを見つけたり違う表現を思いついたりするのが面白い。
他にいたのは、勉強している学生一人だけ。まあこんなとこを知ってるヤツは余りいないだろうなあ。
ちなみに、イス席にはどうやら家のなさげな人が爆睡中……。


こうしていろいろノマドってる(←新語?)と、うちではなにもする気が無くなりそうで怖い……(^_^;)。