飯田橋?

ツタヤへ行ったら、先日まで新作の棚にあった「サウスポー」が、いつのまにか旧作の棚に移っていたので、さっそく借りた。
この現象を、私は「高すぎ新作から夢の旧作へ」と名付けている(わかるかなあ?w)。


「サウスポー」は、ピンクレディの大ヒット曲……じゃなかった、ジェイク・ギレンホール主演のボクシング映画。
家族、住まい、金、すべてを失った男が、ゼロから這い上がっていく姿を描く。
なんといってもギレンホールの筋肉むきむきの体がスゴい。
ボクシング映画で変身した姿を見せるというと、「レイジング・ブル」のデ・ニーロを想起するが、ギレンホールも徐々にデ・ニーロ的名優の域に近づいている感がある。


ところで、彼の顔を見ると、つい「飯田橋……」と呟いてしまう。
昔、飯田橋ギンレイホールという名画座があったからなんだけど(調べてみたら、今もあるらしい)w