一度だけなら

CSで放映された「この世界の片隅に」を録画したので、念の為にディスクでも保存しておこうと、ダビングにとりかかった。
と、「ブルーレイディスクにダビングしたら、元のデータは消失する」という表示が。
がちょ〜ん!!!

噂では聞いていたが、これがいわゆるひとつのコピーワンスというヤツか。
ちなみに、ディスクに保存したものを内蔵HDDに戻しても、ディスクの内容は消えるらしい。
なんかセコいなあ(どっちがセコいんだかw)
自分たちの利権をとことん守ろうという、ハリウッド資本の頑なな意志を感じてしまう。
野村真樹の「一度だけなら〜、許してあげる〜♫」という歌声が、頭の中に響き渡った。


10回まではダビングできる、ダビング10というのもあるらしいが、今のところお目にかかってない。
しかし、10回ってのもなんかシャクだ。友達や親戚に、10本以上ダビングしたい場合はどうするんだ?という怒りが湧き上がってくる。
昔、違法レンタル屋で「プロジェクトA」のレーザーディスクを借り、VHSにダビングして親戚・友人等に配りまくったものだが、あんな自由な(?)日々はもう来ないのか……orz


とりあえず、再放送を待ってまた録画する……しかないようだ。再放送を10回やってもらえば、期せずしてダビング10
とにかくなんとも割り切れない、イラつく仕組みではありますな……ハリウッドのバカ〜〜〜!(海辺で夕陽に向かって叫ぶイメージw)。