(1)西荻の作家つながりで、もうひとり

大崎善生という人が、雑誌ダ・カーポ西荻日記というのを書いている。
この人がやたら文中にオヤジギャグを入れる。
編集者と、飲み屋で壮絶なオヤジギャグ合戦を繰り広げる。
こういうのは、ツボにはまったときは盛り上がるが、
面白いのは当人たちだけということが多い。
実際、ギャグの応酬を文字で追っていると、なにやらむなしくなってきたw
オレのオヤジギャグを聞いてくれている人たちも、
こんな気分なのだろうか……と、10秒ほど反省。
次はもっと笑えるヤツをかましますので、みなさんよろしく(全然懲りてない)。


そういえば、昔から思うことだけど、女の人でオヤジギャグを
使う人っていないなあ。なぜでしょう? 
女性は、子供を産むというマジメな属性を持つがゆえに、
不真面目なギャグなんぞ言ってるヒマはないのでせうか?



(2)なぜか似ているこのふたり
トニー・レオン――時任三郎
北側国土交通相――ベネチオ・デル・トロ
マリナーズ前監督メルビン――アンソニー・パーキンス
イ・ビョンホン――新庄剛志
元ロッテのフランコ―― エディ・ マーフィ
ラリー・キング――ケント・デリカット
ソン・ガンホ――毒蝮三太夫
高田渡――ウィリー・ネルソン
チェ・ミンシク――役所広司
アルモドバル――トム・ハルス
三沢光晴――沢木耕太郎
ビョーク――山田花子


アンディ・ラウ、だれかに似てるんだけど、思い出せない……。