『ディープ・ブルー』は凄い。

ひとことでいうと、えらく金と手間ひまをかけた、
生きもの地球紀行。


こどものアシカが海辺で泳ぎの練習をしているとき、
ガバッと出現して襲いかかるシャチにビックリ。
ほとんど波打ち際まで来るのが凄い。
しかも沖合に出たシャチが、獲物のアシカを空中高く
放り投げるところなんか、初めて見る映像。
全編にわたって、どうやって撮ったのか?と首を傾げるような
迫力映像の連続で、音楽もよく、まったく見ていて飽きない。


海の映画だから癒し系かなと思ったら予想はずれで、
弱肉強食とか食物連鎖とか、動物たちが自然のなかで
生きていくことの厳しさをひしひしと感じる一編デシタ。
まあ人間社会も似たようなことが
あって、けっこうツライわけですが……_| ̄|○