早朝お散歩

なんか5時半頃目覚めてしまったので、駅周辺を軽くお散歩。
コンビニめぐっておもしろいモノをチェックし、立ち読み。
「この町は、犯罪は許さない!」という町内会の貼り紙に、
犯罪を許す町ってあんのか、とひとり突っ込み。
業績不振で話題の(?)マクドナルドで軽く朝飯。
ふらっと駅へ寄ったら、従来の券売機と並んで、
指定席券売機」なるものが。最近設置されたとおぼしい。


パネルのボタンを押していくと、路線、乗車日、候補列車と
次々に表示される。おおこりゃ面白い。
わが故郷に帰るときの新幹線で試してみた。
おお、席も禁煙・喫煙、窓側・通路側と選べるし、乗り換えの
在来線も指定・自由を選べる。いたれりつくせり。
つまりみどりの窓口でやってもらっていたことが、
全部自分でできるわけだ(やらされるともいえるが)。
うーむ、すばらしい。
で、さんざん遊んだところで最後に「取消」ボタン押して糸冬。
JRさん、ゴメン。こんど帰省するとき使わせてもらうからねw