プロ野球改革のうち

FAはとりあえず8年になるらしい。ケチくさい。
とりあえず5年くらいでいいんじゃないか?
だいたい、メジャーに行かせまいとするから
よけい行きたくなるようなところがあると思う。


メジャーに行ったところで、みんながみんな
そこで野球人生をまっとうするとは思えない。
自由契約になる可能性はつねにあるし、
食い物が合わないから(笑)、日本に戻るヤツもいるだろう。
子供の教育を考えて、帰国するヤツもいると思う。
新庄の例にならって、選手としての
株を上げるためにちょいとアメリカへ行く、という
計算もありうるはずだ。
要は、どんどん早いうちにメジャーに行かせればいい。
その分、早く帰国する可能性も高いから、
それでまた日本の球界が盛り上がる……ってことでは
ありますまいか?



[ノアだけでドームを]
満員にしたのには驚き。そんなに動員力あったのか。


で、小橋―健介戦はすごかった。
おそらく日本最高のパワーファイター同士の対決。
合計200発以上という、チョップの応酬。
どちらも胸をぐいっと出し、相手のチョップを受けまくる。
そのたびに汗のしぶきがふわっと水煙となって舞い上がり、
ふたりの胸は紫色に腫れあがり、みみず腫れがいくつもできた。
あのチョップの胸を打つ音は、ドーム中に響き渡っていたに
ちがいない。
相手の攻撃を受けてみせるという、ほかのどんな格闘技にもない
プロレスの凄みを、壮絶なまでにおのが肉体で表現していた。


見ていたほうも、グッタリ疲れたよ……orz



[結び目が大事?]
きょうの朝日新聞4面に、小泉がアメリカの前官房長官
パウエル氏の表敬訪問を受けた記事が出ていた。
クール・ビズの小泉に対し、パウエルがネクタイを
はずそうかと聞き、小泉がそれを制したという話。
「日米の結び目の固さを強調した」と、強引にまとめてあるw


こういうこじつけ的なまとめ方、記者の気持ちは分かるが
ネクタイって一本のヒモであって、異なるふたつのものを
つないでいるわけじゃないんだから、ムリがあるよなあ。


いえね、私もこの手のこじつけor語呂合わせは仕事で
さんざん使ったんで、あんまり言えないんだケド。
自戒も込めてさらしてミマスタw