常連放置の原則

A&Vとか自転車とか、趣味の分野に関して
行きつけの店ができると、ほどなく
店の人からほっとかれるようになる。これは
どんな店にも共通する原則のようだ。
そりゃそうだろう。
常連というのは、ほっといても店に来て、いろいろ
買ってくれるし、あるいは勝手に盛り上がってるから、
店としては新しい客の相手を
するほうが営業効率的に正しい。


昔、吉祥寺の某VICで常連が集まってワイワイ
盛り上がっていたら、店長が新しいバイトの
女の子にこう言っていた。
「この人たちは常連だから、相手しなくていいから」。
……そ、そんなにハッキリ言わなくても_| ̄|○  



[映画におけるCG]
というのも、もはや食傷気味だ。
コンピュータでどんな画面も状況も作れるように
なったのはけっこうなことだが、逆にいうと
巨大な未来都市とか古代のスタジアムとか、
実際にはありえないような状況や設定を見ると、
「あ~あ、またCGかよ」と思ってしまう。
感心するより、いまや手抜きしてるなあという感が強い。
宇宙戦争』に全然乗れなかったのも、このせいだった
ような気がする。


ワタシ的には、エイリアンやトライポッドなんぞ
どうでもいい。それよりなにより、
ダコタ・ファニングちゃんをCGでもっと幼女っぽく
修整してくれればよかったのに……と思うぞw