●1日乗車券(2)

西荻駅のみどりの窓口へ行って「東京メトロの1日乗車券
売ってませんか」と聞いたら、「ここはJRの駅ですから
ありません」と、にべもなく否定された。
せっかく東西線が乗り入れしているんだから、扱っても
よさそうなものだが…・商売上ムリか。もともとJRはなるべく
利用しないことにしているが、こうなりゃ意地でも荻窪まで
歩いて行って、1日乗車券を買って利用してやろう……と
心に固く誓うのでありました。
そんな機会があればの話だが。


ラッシュアワー
そういえば最近、仕事の関係で仕方なくラッシュの電車に
乗ることが多いのだが、みんなよくガマンしてるなあ。
昔サラリーマンやってた頃、新宿で山手線に乗り込むときに、
ぎゅうぎゅうに押されて一瞬体が宙に浮いたことがあったw
アウシュビッツ行きの列車もかくやと思われる詰め込み方である。
いまはそれほどでもないが、やはりストレスは溜まる。
サラリーマンの恵まれた退職金や年金、優雅な老後は、この
過酷なラッシュに耐えた報酬といえるのではあるまいか。
といって、その報酬がもらえるなら、お前はラッシュに
耐えられるかといえば、やっぱりノーだけどw


●女性専用列車
先日、女性専用列車なるものを初めて見た。
そのすぐ隣の列車に乗ったら、当然というべきか、むくつけき
男ばっかりでげんなり。
そりゃ女性だったら、隣が専用列車なら、多少混んでても
そっち行くだろうなあ。ちなみに、中央付近の車両には、
けっこう女性の姿も確認できた。ここから得られた定説は
「女性専用列車の隣は、野郎専用列車である」。
またひとつ、賢くなった。