セコい!

西荻でも大きいほうの某書店にいたら、じいさんが
「日経おとなのオフ」はどこだと店主に聞いていた。
立ち読みしていたワタシが「そこ、そこ」と教えてやると
礼も言わず雑誌を手に取るじいさん。
パラパラとめくって、あるページを見ながらケータイを
取り出し、「おたくはどこにあるの?」と聞いていた。
たぶん旅館か有名な店なんだろう。で、聞き終わったら
なにも買わずに店を出ていった。セコい……(^^;)
ケータイのマナー云々というより、品性の問題か。


●某仕事先から、注文書なるものが送られてきた。
ここはすでに今月分の請求書を出しているのだが、
それとは別に注文書に収入印紙を貼って返送するという、
よく分からないシステム。もちろんこっちの出費だ。
で、よく見たら返送用封筒に切手が貼ってなかった。
これまでは貼ってあったのに。セコい……orz
こういうとき、下請けの悲哀(?)を実感してしまう。
姉歯建築士を、いちがいに悪くいえないゆえんである。
振り込み費用を入金からさっぴくというセコいところも多い。
気持ちよく仕事してもらおうという心遣いがないんだろうか。
いちどでいいから、言ってみたい。
「てめえみたいなセコいとこ、仕事してやんねーよ!」と。
ムリだけどorz