紅白は軽薄だった

●紅白、相変わらずのバカ騒ぎで見る気せず。
吉祥寺の路上で歌ってるようなグループなんか、
全国のじいちゃんばあちゃんは興味ないから
さっさと寝ちゃうぞ。
山根基世さん、激しくこういう場に合ってないぞ。
やっぱり「小さな旅」とか「ラジオ深夜便」やってなさい。
TBSのレコード大賞、受賞がコウダミキ? 知らんぞ
そんなもん。曲も聞いたことない。紅白もレコ大も
そこで初めて聞いた曲が多すぎ。
レコ大の権威があった時代……「王将」と「君恋し」が
受賞を争ったころが懐かしい(古すぎ?)


●格闘技系、6時頃小川と吉田が出てきたのでずいぶん
早く試合するんだなと思ったら、セレモニーだったorz
よけいなイベントやら景気づけやらで、時間をもたせよう
とする意図がみえみえ。
小川-吉田戦はまあ面白かったが、こういう総合系?って
ちょっとしたミスとかタイミングで決まってしまうので
どっちがほんとに強いのか、よく分からない。とても
毎日は見る気が起きんなあ……ってそんなヤツいないかw
山本キッドは相変わらず面白かった。須藤は、入場で
スタミナ使いすぎたんじゃないか?w
キッドのキレイな奥さん、見たかったのに映らず、
山本姉妹だけだったのが残念w


●教育テレビでやってた零戦の弱点の話は、
とても面白かった。攻撃力や航続力を重視するあまり、
防御力は全然考えず、パイロットの犠牲をいたずらに
増やしていった。海軍上層部、ひいては日本的な発想の
誤りを再認識。
軽量化を追求するあまり、むやみに肉抜き穴とかあけちゃ
いけないんだな……だれかのトレンクルを思い出したw