気のせい

プラシーボ効果というと、気のせいってことらしい。
医者に薬もらえば、たとえそれがビタミン剤であっても
気のせいで症状が好転する、ということがあるらしい。
まさに「病は気から」である。


最近、起きるととりあえずアネハ号でお散歩に出ることにしている。
善福寺公園井の頭公園などをマターリと走ると、とても
さわやかな気分になり、若返ったような気がする。
たいした運動量ではないのだが、なんだかけっこう運動した
ような気になる。
おかげで、帰宅すると、仕事もはかどる。
つまり、健康とはカナーリ気分的なものではないかと思う次第。
健康だと思えれば、その人は健康なのである!
ほんとに健康であるかどうかよりも、健康だとの思いこみが
大事なのである!
ついでにお金の有無も、気のせいで済ませたいところだw