山田ズーニーの

『伝わる・揺さぶる!文章を書く』を読む。
ズーニーって、昔ズーニーブーってGSがいたけど
あれのことか?
最近、この手のヘンな名前の女性ライターが多い。
山崎ナオコーラとか辛酸なめ子とか。
辛酸なめ子なんて、ある種の決意をしないととても
名乗れない名前だ。男でふざけたネーミングはけっこうあるが
女性だとかなりなインパクトがある。
まあ営業的には有利なんだろうな。


で、ズーニーさんの本だが……ずいぶんマジメな内容だった。
小論文の書き方とか長いことやってると、こういう文章に
なるんだなあとオモタ。
ワタシは、もっとユーモアが欲しい。脱力感が欲しい。
なんにでもそんなにマジメに取り組んでいたら、
疲れないか?と言いたくなった。疲れないんだろうけど。