クロネコがんばれ

最近、西荻のそこかしこにクロネコヤマトの配送所が
できている。
配送員は、台車やトレーラー付き自転車で走り回っている。
郵政公社との仁義なき戦いを勝ち抜くためだろうが、
中の人も大変だなあ。
クロネコの配送員はみな対応が丁寧だし、配達も
2時間刻みで指定できたりと、かゆいところに手が届く
サービスぶりで、なんか申し訳ないような気までする。
クロネコに頑張ってほしいが、元お役所もえらい攻勢に
出ているので、なかなか大変そうだ。


昔、請求書を速達で出したのに、何日もかかってしまい、
期日までに届かずに、支払いが遅れたことがある。
ゆえに元お役所は、いまいち信用していない。
最近発売された「エクスパック500」というのも、
安くて便利でとてもよくできた宅配商品なのだが、
「速達並みのスピード」と書いてあるのが気になって、
いまいち利用する気になれない。
「並み」じゃ困るんだよな、確実に翌日に届いてくれないと。
お役所ゆえの切迫感のなさが、はたして現場でどこまで
改善されつつあるのか、カナーリ疑問ではある。


しかしホンネをいうと、そんなに早く届けなきゃ
いけない物なんて、あまりないんだけどネ。
世の中がそういうシステムになっちゃってるからとはいえ、
なんだか壮大なムダを競いあってるような気が
しないこともない(^^;)。