小さな発見

●所用で郵便局へ。
西荻南郵便局はいつも混んでいて待たされるので、
アネハ号でふらっと女子大通りの善福寺郵便局へ。
ここは初めてだが、なんと客はだれもいなかった。超快適。
やっぱり駅から遠いとこって、こういうもんなのか。


●アネハ号につけたバックミラー、シフターやらなにやらの
関係で、かなりセンター寄りに付いている。
これじゃ、うしろが見えない。
しかし、首を曲げようにも借金で回らない……orz
ふと、ひらめいた。ミラーを見るとき、ハンドルをちょこっと
右へひねればいいんだと。一瞬だから危険はないし、
それで十分うしろは見える。
うーむ、なんてことない発見だが、なんかうれしいぞ。
オレって天才?w


●本「こぐこぐ自転車」(伊藤礼)
著者は70歳にして自転車に熱中している人。
ヘリオスSL、MR4など折り畳み自転車ばかり3台持っていた
時点で、
「……全部が折り畳み自転車であるのは、所有者の性格に
どこか屈折したものがありそれの反映である、と私は
考え始めた」とあるのにププッと笑ってしまった。
そのとき、○○さんやら○○○さんの顔が浮かんだ……w
いろんな人の顔が浮かぶところが、よく考えると
すごいけど(^^;)。