え~くに(英国)やなあ。

わが脳内旅行、スコットランドを制覇して、
イングランドへ進撃中。
いやあ、よかったなあスコットランドは。とくにネス湖
いまにもネッシーが出てくるかと思ったヨ(^^;)。
……と、行ったつもりの脳内インプレッション。


本を読みながら、NHKの旅行番組で見た映像や、過去の映画の
名場面など、脳内に蓄積された知識や情報を総動員する。
そうすると、なんだか実際その街にいるような気がしてくるから
不思議だ。
それにしても、ふだんあまり読まないこの手の本は、
脳みその違うところが刺激される感じがして、なかなか新鮮だ。
その国の地理はもちろん、歴史にもけっこう触れるので、なんだか
世界観が広がった感じがする。


そこで、出版社に提案したい。
これからは、旅行に行かない人向けの旅行本を
企画してはどうか?
持ち運びは気にしなくていいから、判型も大きくできるし、
写真もたくさん載せられる。
「読まずに済ませる名作」という企画もあったことだし、
旅慣れた人なら、想像力でかなり脳内補完できるだろう。
行かずに済ませる旅行本シリーズ――受けると思うけどなあw