態度を養う

「態度を養う」という表現には、いささかあきれてアホかいなと
思っていたら、法律が通ってしまった。
態度を養う……って、内心はどうでもいい、という風に
聞こえるですけど。
「ほんとはそう思ってなくてもいいから、頼むからそれらしく
振る舞ってくれ」と言ってるように受け取れるんだけど。


管理する学校も、態度で評価するわけだから、
やりやすいとは言える。
かりにある生徒が「愛国心A」と評価されたのに、国を裏切る
ような行為に走ったとしても、「ふだんの態度からは、切々たる
愛国心が感じられた」といえば、学校側としては責任をとらずに
済むわけだ。ナンダカナー(^^;)。


このままだと面従腹背、本音と建て前を使い分けて
うまく立ち回ろうという風潮がはびこるような気がする。
うーん、日本の行く末が心配になってきた……。
オレって愛国心あるなあw