態度を養う・完結編(?)

「態度を養う」と聞いて、なぜか
マクドナルドの研修風景を連想した。
彼らは綿密なマニュアルに基づいて動くことを
要求されるわけで、ロールプレイング研修で
懸命に笑顔を振りまく練習をしているところを想像すると、
まさに「態度を養う」という表現がしっくりくる。
どんなイヤな客にも、いつも同じにこやかな対応が
できるんだから、ある意味たいしたもんだ。
内心はどうあれ(^^;)。
つまり教育基本法は、マクドナルドのマニュアルと
同レベルってことでよろしいですか?w


ちなみに某荻窪店では、メニューに堂々と
「スマイル \0」とあった。ユーモアのつもりだろうが、
笑うのはコストゼロだからいくらでもほほえみますよ、と
言われているようで、いささか鼻白む。
態度養いすぎ!(^^;)