酔って候

某店店頭で、酔っぱらいのおっちゃんが店主にからむ
トラブルあり。店主を小突くわ、買った商品を
蹴飛ばすわで騒然。
こういう時いつも思うのだが、酔っぱらいの扱いは難しい。
真っ当な正論を言い聞かせてもまずダメ。
火に油を注ぐようなもので、事態はますます悪化する。
かといって、目には目をの暴力沙汰になるのも避けたい。
警察を呼ぶのも、商売やる立場としては、あとあとのことを
考えると、いい策とも思えない。
結局、「まあまあ」とかなだめて、穏便にお引き取り願うのが
妥当なところだろう。
事態を眺めているうちに、なぜかおっちゃんが今お騒がせな
某国に見えてきたのは、考えすぎだろうか?w


ワタシの豊富な人生経験で(?)、ひとつ分かったことがある。
酒癖の悪い人は、大体もともとの品性にも問題があると
いうことだ。
ワタシの場合、酒癖はとてもいい。というか、酔うとやたら
オヤジギャグの頻出度が高くなるくらいだ。
え、それって十分酒癖悪いって? ……失礼シマスタ(^^;)