ひとつの観点

●寒天
テレビ番組のせいで、納豆が売り切れ続出だという。
その前は寒天だった。ワタシもついブームに乗ろうと(?)、
近所のスーパーで寒天を買ってきたが、すぐに後悔した。
単調でとても食えない。寒天なんて、みつ豆に入ってるから
食えるのであって、単品での一本立ちはムリだ。ああ損した。


●フラッシュプレーヤー
うちのマック・PM7300は、HDを換装して以来、なぜか
フラッシュを使ったサイトが見られなくて困っていた。
アドビのサイトへ行って、OS9用のフラッシュを何度も
ダウンロードしたが、なぜかインストールできない。
そろそろOS×へ移行かなと思ったりした。
ところが先日、2ちゃんねるの初心者掲示板を何気に
見ていたら、フラッシュのリンクが貼ってあったので
ダウンロードしたところ、たちまちフラッシュ起動。
無事にまた見られるようになった。
2ちゃんねる、いろいろ悪口も言われているが、
こういうときは本当に役立つ。感謝感激である。
これでまた、OS×はなかったことに……(^^;)。


●変化はいやよ
朝日の丸谷才一のエッセイ。
スペインのフランコ政権が長く続いたのは、その前の歴史が
ひどかったからで、わが自民党政治が長く続くのも、
戦前戦中の歴史がひどかったから、という見方が面白かった。
前よりはマシだから変化は望まない……なんだか、ワープロ
オアシスの時代が長くてマックでパソコンの便利さに目覚め、
しかしOS×には足踏みしている、ワタシ自身のことではないか(^^;)。
政治は結果が全て――という論法が正しいなら、ワタシの
選択もあながち間違ってはいまいw