似合わねぇ~

NHK-BSでゴールデングローブ賞の授賞式をやっていたので
チェック。面白かったスピーチは


メリル・ストリープ「ここにいる人とはみんな、一緒に仕事
したことがあるわね」


ウォーレン・ベイティ「うちでのんびりしていると、なんだか
いたたまれない気分になる。(同世代の)クリントは
次々にいい映画作ってるし、作曲までやってる。
ジャック(ニコルソン)は、仕事断れないのか? 
なんでみんなそんなに働くんだ?」


C・イーストウッド「おかげで自信がついたよ」


いつも思うのだが、こういう人を楽しませるジョークや
スピーチは、なぜか日本人に似合わない。
人前ではマジメな話をするものだ、と
いうDNAがしみついているからであろうか。
だから、日本アカデミー賞なんてところで聞かされる
スピーチはかなりツライ。
しかし、日本人には絶対似合わないと思われてきたダンスを
臆面もなく(?)楽しむ人が増えてきたように、
この手のスピーチも徐々にアメリカナイズされ、
浸透してくるのであろうか。
それはそれで、あまりゾッとしないのだが(^^;)。
というわけで、次は25日のアカデミー賞のスピーチが楽しみだ。